ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月22日

今朝のサーフは・・&Newロッドデビュー  



天気予報では風がありそうな予報・・・

駐車場に着くとやっぱり爆風テヘッ でも満車車

取り合えずNewロッドも振りたいし行ってみると、昨日より大勢の方が既に入っていて、なかなか入れず汗

海も昨日とは様子が大違い汗 爆風&時化気味タラ~

しばらく投げましたが流されるし底も取れないし、イナダタイムまで座り込みテヘッ すると周りの皆さんも座り込みニコニコ

時間が経って明るくなってきて、風&波も落ち着くかと思いきや回復せず汗

時合であろう時間になっても反応なし・・ 

そのまま7時30分撤収でしたテヘッ


今日も人は多かったですが、この時間まで確認できたのは見える範囲で3本のみ。

ナブラも立たずで、爆風&この潮流の速さでまったくボトムが取れないのは致命的です。

魚は居そうですが条件が悪すぎでしたタラ~


さて、肝心のNewロッドのメジャクラのPE902MLの使用感についてですが・・・

まずは、今まで使っていたロッドが比較できないほど良かったです。

まずは軽いこと。 そしてPE専用ということが売りのロッドですが、まさにその通りで今までのロッドで

頻発していたライントラブルもこの強風の中で一度も発生しませんでしたビックリ

そして、キャスティングについてですが、非常に投げやすいですね。 言いにくいんですが、キャストした

時になんかビシッと決まるというか良さが音でわかる感じです。 もちろん飛距離も前ロッドは10fでした

が9fになっても距離は伸びましたニコニコ

ルアーの許容範囲が10g~30gとなっていますが40gを使ったところ、そんなに問題ありませんでしたがアクショ

ンをつけるには許容範囲内が望ましいとは思いますニコニコ 

また15g前後のミノーを投げてみましたが、しなやかな感じでとても振り抜きがよく結構飛びました。

ライトショアジギングでついでにシーバスもっていう使い方をしたい方にはこのロッドはいいかもしれませ

ん。 ただし、それには962MLの方が902MLより長い分いいと思います。

また、仲間が1002Mを使っているんですが、そっちは許容15g~42gですが60gのジグも難なく投げられまし

た。


ショアジギロッドは堅すぎてって方は1002Mはお勧めです。 ただ、シーバス、ヒラメ狙いには堅いかなと

いう感じの印象がありました。(ランカー狙いなら問題はないですよ)

先述のとおり固めの印象があるんで軽いルアーでは扱いにくい気がします。

今回は魚をヒットさせられなかったのでこれ以上は書けませんが、総合的にみてこの価格を考えればとても

コストパフォーマンスに優れたロッドと私は思います。

この価格でコルクグリップなんで、コルクグリップを使ってみたかった方にはお勧めです。

私は長年コルクグリップを使ってきたので、正直このロッドが出たとき思わず即購入してしまいました。


ちなみに前のロッドは8年ほど使い倒したロッドで、当時4万程した物ですが、まったく比較になりませんでした。

技術の進歩は凄いですねキラキラ 前のロッドの半額以下でこんないいロッドが買えるなんて本当に驚きですニコニコ

早くこのロッドで釣りたいですが、しばらくお預けですね。 


メジャークラフト PEエボリューション PE-902ML
メジャークラフト PEエボリューション PE-902ML

いい感じです



にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ
ぽちっとお願いね

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
こっちでもOK




同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
たまにはサーフも楽しかった
ハードな日
目覚めPart2
イカが釣れました
ひさびさアジング
復活?
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 たまにはサーフも楽しかった (2020-09-12 19:50)
 ハードな日 (2015-02-25 00:52)
 目覚めPart2 (2015-02-01 00:38)
 目覚めました (2014-06-29 11:04)
 イカが釣れました (2013-11-10 09:50)
 ひさびさアジング (2013-10-05 09:29)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今朝のサーフは・・&Newロッドデビュー  
    コメント(0)