ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月25日

カマス&メバル


12月24日 21時30分頃~00時00分頃

今日はクリスマスだけど、この時間だと子供は寝てるので退社後そのままいつもの漁港へ

しばらくミノーを投げますがなかなか反応がありません。 際を覗いて見るとメバルらしき魚影を発見ニコニコ

30分ほどすると、カマスが回ってきて活性アップアップ

ミノーやアイスジグにチョイスはあるもののなかなか食ってきません汗

そこでワームにチェンジ。 今日はアジソフトのラメをチョイスニコッ

一投目は先ほど見かけたメバルを意識して際をスローリトリーブ・・・

すると・・・ 一気にググ~ンとアタリがキラキラ

カマスより引きますニコッ こいつはメバルかニコニコ

そして上がってきたのは・・
カマス&メバル
21cmのメバルでしたキラキラ ちょっとうれしいニコニコ

その後はチョイスはあるものの口を使ってくれずメバルは釣れないので、カマスへシフトサカナ

やっぱりワームのほうがいいみたいで、結局カマス7 メバル1の釣果でした。

ワームではフッキングにはコツがあるんで、もっと修行すればキャッチは倍くらいあったと思います。

基本的にワームの場合はアタリがあってもカマスは軽くくわえてるだけなので、すぐにあわせるとまず

ヒットしません。 アタリがあったらそのままリトリーブするとググーンと持って行くのでそこであわせ

ます。 そうするとだいたいヒットします。 私なりの持論ですが・・ 

それと、リーダーをつけないとすぐにカマスの歯でラインブレイクするので必ずつけましょうニコニコ

カマス&メバル

ちなみに今日のカマスはアベレージで25cm以上ありましたキラキラ 最近サイズダウンの傾向があったんですが今日はたまたまよかったんですかねニコニコ


メジャークラフト クロステージ CRS-S802
メジャークラフト クロステージ CRS-S802

Myロッドです

C.C.Baits アジソフト ソフトタイプ
C.C.Baits アジソフト ソフトタイプ

今回一番のヒット



にほんブログ村 釣りブログ ライトタックルへ
ぽちっとお願いね

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
こっちでもOK






同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
たまにはサーフも楽しかった
ハードな日
目覚めPart2
イカが釣れました
ひさびさアジング
復活?
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 たまにはサーフも楽しかった (2020-09-12 19:50)
 ハードな日 (2015-02-25 00:52)
 目覚めPart2 (2015-02-01 00:38)
 目覚めました (2014-06-29 11:04)
 イカが釣れました (2013-11-10 09:50)
 ひさびさアジング (2013-10-05 09:29)
この記事へのコメント
見えメバルを釣るとは流石です
昨日はクリスマスイブでも結構人が出てましたね
Posted by hawkhawk at 2009年12月25日 12:59
hawkさん、こんばんわ!!
メバルは奇跡に近いです^^

でも、見かけるようになったんで本格的にシーズンINですかね。

ポイントは前に会ったとこですよ。
釣っちゃってください^^
Posted by MMくんMMくん at 2009年12月26日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カマス&メバル
    コメント(2)