ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月19日

私たちにできることとは・・



こんばんは。 

東北地方太平洋沖地震から一週間が経ちました。


まずは被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


当日は、私は仕事をしており会社でかなりの揺れを感じ、揺れ方から遠方でかなりの地震が発生したのでは

ないかと思い、仕事そっちのけで情報収集に努めました。

社員の中には、実家が被災地にある方や家族が関東圏に居る方など何人か居まして皆心配そうにしておりま

した。



ここ数年とくにですが情報の流通は目覚しく発展し、被災地を襲った津波の映像まで発信されました。

過去に東南アジアの地震の時も津波の映像が流れましたが、ただただ地震の恐怖を感じておりました。

今回の地震でも恐ろしいほどの高さの波が押し寄せ、町を一飲みにしてしまいました。

でも、その映像の中には、そこに住む人々の生活のすべてを押し流しそして家族をも奪ってしまうのです。

ただ映像を見ているだけでは、自分はビジュアル的に感じるだけで実際に被災されている方はとても恐ろし

い思いをしているのです。

映像を見ているときは常に心の中に持つようにしていたことがあります。

被災されている方の安否を気遣い、そして自分や家族、周りのみんなのために教訓にしようと。


一週間が経ち、少しずつライフラインが復旧しだしたりしているようですが、まだ多くの方が避難生活を余

儀なくされています。

私が住んでいる静岡は被災地に比べてとても温暖ですが、それでも夜は寒いと感じます。

でも、被災地はもっともっと寒い地域で、避難生活をしているのです。

だから私は少し寒いからといって暖房を強くするのはやめました。 もう一枚着ればいいのです。 

お風呂は熱いのが好きだからと十分温かいのに追い炊きをするのをやめました。 入れるだけで十分なんで

す。

普段何気なくしている消費浪費を少し我慢するだけで省エネになるのです。 そしてそれをこのブログをみ

てくれた人が実践すれば、簡単に大きな省エネルギー化に繋がるのです。


さあ、みんなで被災者の方々のために普段しているちょっとの贅沢をやめてちょっとでも節約の気持ちを持

って行動しませんか?

ひとつの力は小さくても、みんなで行えばとても大きな力になるのです。


もうひとつ、今問題になりつつある買占め買いだめも、考え直しませんか?

たくさん買おうとしたカップ麺をみんなで一つだけでも買うのをやめれば、カップ麺の工場の在庫が潤い、

被災地に届けられるのです。

商品を手に取る前に、ほんの少しだけ考えればいいんです。 「ん、待てよ」って。


そして、一円でもいいから募金をしましょう。

長い目で見れば自分に帰ってくるのです。 一人一円でも一億人が募金すれば一億になります。

国が国家予算をつぎ込んで復興するのは当たり前ですが、それには子供手当ての削減や増税があるかもしれ

ません。

ならば、小銭でもいいから募金すればいいんです。

もちろん、強制なんてできないですが、あの津波や被災者の方々を見ればみんなで助け合わなければいけな

いと思いますよね。


当たり前のこと、誰でもわかるって言われるかもしれませんが、書かせて頂きました。

このブログを書いていてわずかでも読者の方が居てくれるのならば、そこから情報は枝分かれし、いつかは

みんなに伝わると思い書きました。

私だけではなく多くのブロガーが情報を発信し、見てくれた方々皆さんで力を合わせれば、きっと何かの役

に立つのではないかと思っています。


最後に、この震災で亡くなられた方々、心よりお悔やみ申し上げます。

そして、一日でも早い復興を願っています。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
こんな小春日和は・・・
今年を振り返って
釣り人として・・・
同じカテゴリー(雑記)の記事
 こんな小春日和は・・・ (2012-04-08 20:41)
 今年を振り返って (2011-12-31 13:57)
 お久しぶりです。。 (2011-08-31 12:47)
 悔しい~けどありがとう (2010-06-30 01:57)
 祝 10000アクセス達成 (2009-11-18 12:44)
 やっと一週間・・・ (2009-11-14 02:17)
この記事へのコメント
こんにちは!
とくとパワーを貰いましたよ!
自分もやれる事はやって行こうと再確認しました!
Posted by billy-the-kid at 2011年03月20日 15:39
節約はよくないですよ
われわれは被災していないのですから
普段通りに生活して経済の停滞を避けなければなりません
60Hz帯での節電はまったく意味がありません。
なにか勘違いされてる方が多いようです。
Posted by 苦悩のヒラメ at 2011年03月21日 05:30
billy-the-kid さん、こんにちは!
小さなことからでも気持ちを持って始めることが大事ですよね。
常日頃から頭の中で少しでも考えながら行動すれば、きっと何かの役に立てると思います!
Posted by MMくんMMくん at 2011年03月21日 08:05
苦悩のヒラメ さん、はじめまして。
節約はよくないのですか?
震災があったからと節約するのではなくて、日ごろから心がければ化石燃料の依存度が高い現社会では大きな省エネルギー化につながると思います。
企業活動においては操業に支障をきたす省エネルギー化は基本的には行いません。
つまり広い視野で考えると、たとえ周波数が違っても各個人や各法人で無駄を省くよう心がければ小さくても効果はあるのではないかと私は考えます。

貴重なご意見ご指摘ありがとうございました。
Posted by MMくんMMくん at 2011年03月21日 08:54
釣りをしていて地震にあったら慌てずに避難出来るか、日頃から考えてないと出来ないですし、少しの募金も少しの節電もたまれば大きいですよね
節電も大いに賛成です、余分な原発作らずに済みますし
そして、大いに釣りをし大いに遊びましょう^^
Posted by hawk at 2011年03月22日 09:43
hawkさん、こんにちは!
小さな力も集まれば大きくなる。
大事ですよね^^
とても釣りに行きたくて、うずうずしてますが家族からの反対もあり行ってないっす。
でも釣りはやっぱり大好きなんで、様子を見ながら行こうと思います。
Posted by MMくんMMくん at 2011年03月22日 12:26
こんにちわ。

賛成ーーーーーー!

今日、カセットコンロのガスが、売切れてました。買占めでしょうか?

商売で使うので、困ってます。

僕も、少し少し我慢してます!
Posted by TSUYO-CTSUYO-C at 2011年03月23日 15:09
TSUYO-Cさん、こんばんは!
はじめまして。
買占めかもしれないですね。
こちらでも品薄でした。
備蓄は必要ですが必要以上に買い過ぎないようにしないとお仕事で使われる方は大変ですよね。。

少しでも節約の気持ちを持っていればきっと何かの役に立ちますよね。

みんなでがんばりましょう! 
Posted by MMくん at 2011年03月23日 22:15
お久しぶりです。私達はチョット我慢するだけなんです。
無意味な買占めや、デマには惑わされないで欲しいです。
被災してない方には、是非分かってもらいたもんです。
Posted by まーさん at 2011年04月07日 19:52
まーさん、こんばんは!
最近やっと買占めも収まってきましたね。
半月程前は、全員で慌てた様子でお米を買いあさる家族を何組も見ました。
みんな冷静になって欲しいですね。
備蓄は大事ですが日頃から心がけていれば、買いあさることはなくて済むはずですよね。
Posted by MMくんMMくん at 2011年04月08日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私たちにできることとは・・
    コメント(10)